12/22/2012

NOFX - Xmas Has Been X'ed


「一曲、演らせてもらっていい?
 曲名は、ラスト・クリスマス、そう、これが最後のクリスマス」

NOFX - Xmas Has Been X'ed

寓話だったハナシがいつのまにか
毎年の恒例行事になっちゃったなんて 可笑しな話だよね
誰かが、間違いなく比喩としてそのハナシをつくったのに
でも、みんな、そんな話が、それも石板や巻物に書いてある、
そう信じちゃうんだよね

12月25日、その日はブラックリスト入りしてる
ドーキンスがイエスなんていなかった、って証拠を見つけてしまったから
それこそ、みんながずっと待ち望んできた、最後のお願い
そう、その日こそXデー、クリスマスが乗り越えられた瞬間だから

色のついたライトもいらないし
狂ったように買い物もしなくていい
プレゼントもいらない
切り取られた樹の下で―

サンタのおじちゃんは死んじゃったのさ(ああ、死んだ)
でも、嘆くことなんてない
お祝いするよ
最後のクリスマス・イヴを

イエズス会はじわじわダイアネティックスに変化して
プロテスタントは一気に不可知論者になるし
ペンテコステ派は教会に五芒星をぶらぶら吊るして
僧侶と修道女は二人で卑猥な悪戯に耽るのさ

メソジストもバプティストもブッディストを非難して
福音主義者は、いきなりヌーディストになるし
多くの人びとはユダヤ教徒になろうとするし
だって、イースターも中止になるからね

これ以上雌鶏から卵を奪う必要もないし
日曜日のミサもしない
金曜日について問題にならない(※)
灰の水曜日も、なくなるし

四旬節は中止して
断食も中断になるし
クリスマスを楽しもう
だってこれが、最後なんだから

狂ったように買い物もしなくていい (息子よ、心配するな)
プレゼントもいらない (おもちゃなんていらない)
切り取られた樹の下で (綺麗に飾ってあるだろう?)
サンタのおじちゃんは死んじゃったのさ (こんなに遠くに行ったのさ)
でも、嘆くことなんてない (中止になるわけじゃない)
お祝いするよ (これからはハヌカーをね)
最後のクリスマス・イヴを


※…イスラム教では金曜日が休日とされるため、
日曜日が公的に休日とされるのはキリスト教への優遇であるとの意見がある