7/04/2012

NOFX - We Called It America


NOFX - We Called It America

「こんなヘボい顧客リストじゃ、うまくわけない」
「"こんなヘボい顧客リストじゃ、うまくいくわけない"って?
何がヘボいだ?ヘボいのはお前だろうが!」


アメリカに中流階級と上流階級がいた頃
それを思い出してみてよ
聖書に書いてある出エジプトよりももっと前だろうね
それがアメリカ
僕らがナンバーワンだと思っていたもの
どんなものでも打ち負かし 決して死なないと思っていたもの
ただ、これは僕らの誇りと信仰、言い返せば傲慢と盲信、
この二つの大罪に裏付けられてきた
ああ、盲信に至る信仰、これが七つの大罪の一つじゃないこと、
それくらいは知ってる、でもかつてはそうだったはずさ
だってあらゆる物事が崩壊していったとき
僕らには"同じ共同体を生きる者同士の友愛"なんて感情は無かった
ただ、信仰がそこにあっただけ
きっと誰かが、僕らをこのヒドい状況から救ってくれると


僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ  


「 アメリカこそナンバーワン」
これがスローガンだった
僕らがすでに いいように搾り取られてたことを知ったとき
士気を上げるために使われた言葉さ
それから西部の豊かな州は勝ち逃げに成功し
東部の州もそれに追随した
"Mexi-Can-America" この表現がピッタリなのは
今じゃ重要性も権威も富裕度も、
すべてメキシコ>カナダ>アメリカの順になってるから
そう、かつてと真逆の状況に 自分たちがしたのさ
ナンバーワンから
ナンバー2(一位以外は全部クソ、二位じゃダメなんだろ?)へと 直行したんだ

僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ


国家の財政破綻 
割礼を受けた社会
合衆国、食い物にする社会、脱線した社会
そうしてFOXはこう読み上げる
「貧困こそが、新しい富裕層だ」と

僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ
僕らはそれを アメリカと呼んだんだ

----------------------------------------



冒頭の会話は、 "Glengarry Glen Ross"(『摩天楼を夢みて』) (1992)から引用されています。