11/19/2011

NOFX - Franco Un-American


NOFX - Franco Un-American

宇宙のこととか考えたこともない
自分がちっぽけに見えてくるもの
それにこの惑星のことなんて一度も考えたことがない
地球温暖化とか放射能に汚染された地域とか
帝国主義の問題点とか動物の権利とか
あー めんどくせぇぇ!

こんなにいい暮らしをしてるのに
問題がどうのなんて無駄でしょ
いつも「かもしれない」とか「はずだった」でいいものを
「そうだ」って言うなんて無駄でしょ
海の毒物汚染なんて、そんなものクジラが心配することだし、
そうならそうとさせとけばいいし、
カリフォルニアから一足出れば、
そこはもう外国、関係ないところでしょ?

変化なんてしなくていいし、
どうだっていいし、
君の悩みがぼくの楽しみのネタなんだし

もうどうにもならない、独裁者で非国民、フランコ・アンナメリカン
どうにもならない、独裁者で周りが全然見えてない、フランコ・アンナメリカン
八方塞がり、独りよがりで自分しか見えてない、フランコ・アンナメリカン
行くあてもない、独りよがりで国の成員意識もない、フランコ・アンナメリカン

いろいろ"熟慮する"なんてこともなかったし
後から考え直して後悔したこともなかった
それからハワード・ジンの本を読んで
今はいっつも憂鬱になってる
それに今はこれまでの無関心だったときのことで眠れない
それもこれも全部、ノーム・チョムスキーをちょっと読んだからなんだ

ファースト・フード式のこの国のせいで、ベジタリアンになったし
グローバリゼーションのせいで、不快な気分になる靴を履いてるし
マイケル・ムーアがアメリカのヒドい事実を晒しあげてるのを見てるし
パブリック・エネミーとリーガン・ユースを聴いてるんだ

やる気満々の軍隊のせいで、世界の平和がいつまでたっても見えないし
蹄を取った馬からできてるから、ブレスミントは食べないし(※)
今はもう信じられない 絶対に完全に間違っちゃってるじゃん
それに僕らがネーダーに投票したことを、大統領はバカにして笑ってるし

もうどうにもならない、独裁者の非国民、フランコ・アンナメリカン
どうにもならない、独裁者で周りが全然見えてない、フランコ・アンナメリカン
八方塞がり、独りよがりで自分しか見えてない、フランコ・アンナメリカン
どこに向かっていけばいい、独りよがりで国の成員意識もない、フランコ・アンナメリカン

北へ行ってカナダ人になりたい
それかだいぶ下の方へ行ってイカすオージー
もうなりたくないのはワガママで無関心なジジイ
僕らに一体、なにができる?
独裁者、独りよがりで国の成員意識もない、フランコ・アンナメリカン

----------------------------------------
※ミントタブレット製品のうち、
多くゼラチン質を含むものは、
馬から取ったゼラチンを使っているようです。