1/01/2012

NOFX- The Separation Of Church And Skate


NOFX- The Separation Of Church And Skate

パパ:おーいみんな
子どもたち:パパ!
パパ:今日は何したい?
子どもたち:わかんな~い
パパ:戦隊ショーでも行くか?
子どもたち:やだ~
パパ:じゃあ遊園地でも行くか?
子どもたち:やだ~
パパ:じゃあパンクのライブなんかどうだ?
子どもたち:うん!パンクのライブに行こうよ!



ミリタリーブーツの海に沈んで踏んづけられたり
セキュリティーたちをどうしようもない若者で押し流すもんだろ?
いつからパンクがそんな"安全なもの"になったんだ?
いつからシーンが"楽しい空間"とかヒドい冗談みたいな有り様になったんだ?
かつてキッズはビールとシャブが生き甲斐だったのに
今じゃフライドチキンとポテトにコーラがいいとか抜かしてる
悪たれとコカインは許されなくて
だからもう、音量も下げちまえばいいんだよ!

政教分離の原則、そう政治に宗教を持ち込んじゃいけないように、
性教分離の原則 、不良の文化も性(さが)も、宗教とは交わってはならないんだよ!

もうガキにはプロテクターでもつけとけよ
ヘルメットにヘッドギア、マウスピースもな
それから床にも壁にもクッションをつけて
トイレの個室には監視カメラをつけとけ
"いい"バンドにだけライブをやらせて
ライブは全部昼にやればいい
キッズにはできることだけするように教えて
バンドも古臭い愛国唱歌だけ歌えるようにすればいい
これが、我らが素晴らしい自由の国ってやつだよ!


いつパンクはそんなに"安全なもの"に成り下がったんだ?
DuaneやFletcherのスケートビデオのせいじゃないことはわかってる、
じゃあいったい誰がバリケードを作ったんだ?
そいつは、それまで一つだった俺たちの心に立てられた柵のように
そうやって俺たちを、いつのまにかバラバラにしたんだ!


闘っていたい!
ノーを言いたい!
俺たちの権力への憎しみを、
俺たちの現状肯定的な自己満足への闘いを、
それを表現できる、ありのままでいられるシーンがほしい!
もう女の子とか愛とかについて歌うのは止めろ、
お前らがシーンのフクロウたちを殺して
シーンに素朴なハトをばら撒いてるんだ
対立とか政治性とか、
そういうのはみんなハーモニーとかくだらない予定調和のギャグに取って代わられてる、
いつからパンクはそんなにヌルいものになったんだよ!
こういうクソみたいなどうしようもないバンドは
どいつもこいつも同じような曲を垂れ流してる
俺たちは闘いたいんだ!
俺たちはイイ子ちゃんじゃない!
俺たちはGERMS印の根性焼きをしたいんだよ!
俺たちはクスリが好きなんだ!
暴力的で目が死んでる、ハミ出してる奴らはどこにいったんだ!?
こんなレコードだって「全年齢対象」にされてるんだよ!

いつパンクはそんなに"安全なもの"に成り下がったんだよ!(*)


----------------------------------------
(*)歌詞カードは、

政教分離の原則、そう政治に宗教を持ち込んじゃいけないように、
性教分離の原則 、不良の文化も性(さが)も、宗教とは交わってはならないんだよ!
となっています。
今回は実際の歌唱に合わせて訳しています。