5/13/2011

DESCENDENTS - Thank You


DESCENDENTS - Thank You

もう何時間も君の歌を聴いてて
そのまま今日一日ずっと聴くつもり
しかもずっとグッときっぱなし
風呂場に行ったらつい口ずさんじゃうし
だって、僕が言いたくても絶対に言えないことを
君はそのとおり言ってくれるから もうバッチリなんだよね
弱気になった時なんて なんだか元気が出てくる
強くなれる気がするんだ

わざわざ名前を言うつもりはないけど
自分が一体誰かなんて、自分でわかってるでしょ?
今の僕は、もう前みたいにはならない 今はもう、絶対にない
僕がただ言いたいのは
君が君のやり方で音楽をやってくれてありがとう、ってこと

君の歌がラジオでかかることはないけど
でもそれは君の音楽のやり方じゃない
だから僕は全然気にしないし
それより僕のラジカセは君のテープ専用機になってるから
全曲、歌詞も、メロディも、コード進行も、
全部僕の頭の中にバッチリ入ってる ほんとバッチリだよ
弱気になった時なんて なんだか元気が出てくる
強くなれる気がするし 
やっぱり何も間違ってなかったんだ、って思えてくるんだ

わざわざ名前を言うつもりはないけど
自分が一体誰かなんて、自分でわかってるでしょ?
今の僕は、もう前みたいにはならない 今はもう、絶対にない
僕がただ言いたいのは
君が君のやり方で音楽をやってくれてありがとう、ってこと

君がいたから僕はライブに行ってたし
そこで時間を"ムダに"してた
なんてことは知ってた?
君は僕にひとりじゃない、ってことに気づかせてくれて
弱気になった時なんて なんだか元気が出てくる
強くなれる気がするし 
やっぱり何も間違ってなかったんだ、って思えてくるんだ

わざわざ名前を言うつもりはないけど
自分が一体誰かなんて、自分でわかってるでしょ?
今の僕は、もう前みたいにはならない 今はもう、絶対にない
そして僕がただ言いたいのは
君が君のやり方で音楽をやってくれてありがとう、ってこと
君が君のやり方で音楽をやってくれてありがとう、ってこと
君が君のやり方で音楽をやってくれてありがとう、ってこと


----------------------------------------

Q: 『Thank you』のなかで歌われているのは、一体どのバンドのことなの?
A: メンバーによると、たくさんのバンドについて歌ってるんだってさ。刺激をくれたいろんなバンドを指してるんだって、これ本当。ただこの曲はカール(Ba.)が書いたんだけど、この曲を演奏するとき、カールはいろんなバンドの名前を大声で言ってたことがある。その時口にしたバンドと言えば、たとえばThe Last、X (訳注:もちろんLAのほう)、それにBlack Flagかな。

http://www.descendentsonline.com/faq/ より。