10/08/2011

NOFX - Clams Have Feelings Too (Actually They Don't)


NOFX - Clams Have Feelings Too (Actually They Don't)

鳥はしゃべれない だって鳥は脳みそが小さいから
でも、しゃべれないのは、子どもも老人も同じ
ただ、鳥の中にはしゃべるのもいるし
しゃべらなくても、普通さえずって歌う
で、君は、しゃべる鳥を食べようとはしないよね

豚は臭い 糞にまみれてるからね
でも、それは子どもも年老いた人間も同じ
なのに、君は老人の足を切り落とそうとはしないよね
それ、瓶の中に入れて、酢漬けにしてみたらどうだい?

それなら貝のスープも食べないでよ
ハマグリのキモチも考えてよ
実際のところ大脳みたいなのとかはないし、
マンハッタン風、みたいな洒落た名前のついた
トマトスープのチャウダーがあったりするけど、
ハマグリにも笑う権利はあるんじゃないかな
あ、そういえば、顔がなかったな

顔もないし、耳にあたる部分もない
貝殻はパチパチ合わせられるのに、
まばたきのできる目もない
キラキラと小粒の涙を流すこともない
音も感じられないから、絶対退屈だと思う
安楽死させたほうがマシかもしれない


  だからぼくは、
  無防備な二枚貝は食う、
  そんなのワガママな二枚舌なんかじゃないと思う!(*)


それなら貝のスープも食べないでよ
ハマグリのキモチも考えてよ
君だっていずれそうなるかもしれないもの
ハマグリのキモチを考えてよ
  まー実際、ハマグリがなにか感じてるとは思わないけど
ハマグリのキモチを考えてよ

----------------------------------------
(*)歌詞カードは、

二枚舌なんて、この世からなくなってほしいけど
でも、二枚貝を食うのはワガママでも何でもない、まったく問題ないと思う!

となっています。
今回は実際の歌唱に合わせて訳しています。